2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの職場

最近のアメリカの職場で気になったこと。 おやつとか飲み物とか基本食べながら作業してます。 今日の職場の会議室にこんなものが置いてありました。 みんな本当によく食べます。 9時と15時におやつ休憩があって、パクパクお菓子を食べております。 うちの…

中国語の勉強

みなさんは昔何か挑戦したけれども挫折したことって結構あると思います。ゴルフ、、ダイエット、料理、、英語、、 思いつくことは一つはあるのではないでしょうか。社会人10年を超えて思うのは、騎手になるとか、プロ野球選手を目指すとか、年齢に直接かかっ…

丸紅という会社

取引先の会社さんが丸紅という会社で、食事に行ったりすることが本当に多いので、 話のネタになると思い、ちゃんと丸紅という会社についておさらいしたいと思います。 自分の備忘録として、書き残しておきたいのです。 ネットで調べてみると、 創業者は近江…

アメリカの職場事情

こんばんは★ アメリカで働いていると普段の職場でも日本と違うと感じることがあります。 それは、誕生日の祝い方です。 会社のホームページには各従業員の誕生日が全部記載しております。 その誕生日をもとにみんなちゃんとお祝いします。 みんな集まるミー…

最近の学び

最近出会った素敵な言葉で、ドラッカーさんの言葉を紹介したいと思います。うる覚えで書くので原文とちょっと変わってるかもしれません。現代の人は1年単位での成長や成果に注目し過ぎている。3年や5年長期での成長、成果を疎かにしている。という言葉です…

料理作ってました。

昨日夕飯です。天丼とタンシチューとナスのサブジ、うづらの醤油漬け、ひじきの煮付けです。アメリカくるととにかく、ジャンクフードが多い為、食品添加物を過剰に摂取したり、栄養が片寄りがちです。出来るだけ栄養のあるものを食材から料理しようと頑張っ…

キンドル

海外で生活すると困るのが日本の本が気軽に手に入らないことです。日本にいた時はだいたい毎週本屋か図書館行って、本借りて一週間に2、3冊は本読んでいたのですが、アメリカだとできません。そこでキンドルです。ただ、著作権の関係で日本で買ったキンドル…

英語の能力について

日本からアメリカに語学留学や仕事で行った場合、どんな能力を身に着けてくるべきだと思いますか? // ' + $(this).text() + ''; }); //大見出しが2つ以上あったら目次を表示する if ($(".entry-content h3").length >= 2){ $("目次" + list + "").prependTo…

アメリカの運動公園事情

アメリカの運動公園ってどんな感じだろうかとか、 アメリカの公園ってどんな感じかと思ったりしませんか? 結論いうと、 公園はいたるところにたくさんあるし、運動公園は日本よりも設備が充実しているところが多いです。ただし有料の公園もたくさんあります…

子供用おむつとチャイルドシートを買いました。

近くのウォルマートにて、、 おむつとチャイルドシードを買いました!! 実は9月から子供が日本からくるので、その準備中です。

英語で縦と横って?

いきなりですが、英語で縦と横ってなんていうかわかりますか? 縦=Vertical 横=Horizontal でいいみたいです。 高さは=Heithです。

挨拶

[:contents] 挨拶 挨拶 こっちで生活していると本当に挨拶がフランクだと思うことが多いです。 朝、会社につくと"good morning "ってみんな言ってくれます。 上司や同僚、上下関係、関係なく、道でそれちがうたびに右手をあげて挨拶です。 日本語だと目上の…

最近のこと

①アメリカでもToeic が受けれられる? 探してみたら、こちらでも受けられるようです。 以下のホームページで受け付けしていました。 www.ets.org 費用は$75なので、日本より高いくらいでしょうか。 場所にもよりますが、頻度は毎月実施されているようです…

最近感じたこと

最近感じたことを書いていきたいと思います。 ①言葉は、必要な環境に生まれること日本って雪に対する表現ってめちゃくちゃ多いですよね。細雪(ささめゆき)、牡丹雪、粉雪など。アメリカだと雪はsnowです。後はbig snowで修飾するだけです。考えてみると言葉…

英語の表現について

最近覚えたことを書き出して行きます。①check とmake sure の違い。checkは見たり、聞いたりすることに使う。make sure は確認するよという意味②A4 , A3?印刷する時の紙の大きさは、アメリカだとA3とかA4とはいいません。A4はLetterサイズA3は11×17 (イレブ…

何を書くか。。それが問題

ブログを始めてみたものの、何を書く迷っています。 趣味は、ソフトボール(大学から10年くらい)、読書(近代史、自己啓発)、料理、中国語(はじめて3か月)、プログラミング(まだ、1か月)、テニス(6か月)、英語の発音の勉強、税理士の勉強(去年ま…

はじめまして

2018年2月に海外赴任でアトランタに駐在となりました。 日系メーカーに勤務している34歳 男性です。 趣味は読書、 日本にいるときは、神奈川、茨城に住んでおりました。 新しいことにチャレンジしたいと思い、ブログをはじめました。 これから駐在の…