英語の能力について

日本からアメリカに語学留学や仕事で行った場合、どんな能力を身に着けてくるべきだと思いますか?

  • リスニング
  • リーディング
  • スピーキング

私は断然スピーキング能力だと思います!!! 

正直、それぞれの個人個人の目的があるので正しい答えはないと思います。

私が考える理由はこちらです。

 

①日本帰ったときに英語能力を証明できるから。

日本に帰ったとき、アメリカに1か月でも1年でも滞在すれば、

この人は英語できる人だと期待されると思います。証明するためにはその場で

ネイティブなみに

"I enjoyed  the stay of US, it is hard to get used to live in US,but I think that the life of us was attactive" って言ったらこの人勉強してきたのではないかとすぐに証明できるのではと思います。リスニング能力やリーディング能力は鍛えられてもすぐにそれを証明できません。

 

②個人で最も差がつくポイントだから

こっちにきて思ったのは、10年以上長く滞在している日本人でもカタカナ英語のような人もいるし、ネイティブのようにしゃべる人もいるということです。

個人差はあると思いますが、リーディング能力やヒアリング能力はこちらで留学やビジネスしていくと自然と高められるのではないかと思います。

スピーキング能力はそれぞれの意識の差で一番差がつくのではないのでしょうか。

 

すいません。偉そうなことを言いました。実は私もスピーキング能力で苦慮しているので、これから鍛えたいという目標宣言としたいと思います。

10月までに周りに変化を気付いてもらえるレベルまで頑張りたいと思います。。