2020-01-01から1年間の記事一覧

SCM部門担当者 作成必須 工場ダイヤグラムの紹介

今日はSCM部門担当者が作成必須と思うダイヤグラムの説明をしたいと思います。 今日の目次です。 ダイヤグラムとは、 SCM部門担当者が作成必須な理由 ダイヤグラム作成のメリット まとめ ダイヤグラムとは、 ダイヤグラムの中でもここで取り上げるのは鉄道の…

Wealthfront ロボアドバイザー 12月度の資産運用結果を公開

実はアメリカで資産運用を行っておりまして、 その運用状況を報告致します。始めたのは2019年の10月です。 始めた理由としては、 ・会社で資産運用を本格的にやっている人がいて、自分との資産額との差に愕然としたこと。 ・様々な本やインターネットの情報…

先入れ先出し、後入れ先出しとは何か メリット デメリット比較

本日は小売り店やメーカーの在庫管理で重要な先入れ先出しと後入れ先出しについて解説したいと思います。 本日の目次です。 先入れ先出し(first in first out )とは、 先入れ先出しメリットデメリット 後入れ先出し(last in first out )とは、 後入れ先…

SCM部門が管理すべき重要なこと「10年所属して考えること」

みなさんあけましておめでとうございます。 アメリカでは31日まで普通に業務があります。1日は休みですが、2日から出勤です。つかぬ間の休みではありますが、貴重な休みなので、今日は自分が所属するSCMの紹介と過去を振り返って重要だと思ったことを書いて…