2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカでの車購入

私ですが、妻がいます。 わたしが赴任したのは2018年1月ですが、 妻が来たのは9月です。アメリカは一部ニューヨークやワシントンなどの都会の一部を除いて、車社会です。私がいるのは田舎で、妻用の本日は車を買いに行きました。 そのことを本日は書い…

アメリカ人の働き方②

アメリカ人の働き方のトピックスとして、チップについて考えてみました。 チップって? どんな時に払うのだろう。 どれくらい払うのだろう。 メリット・デメリット まとめ チップって? 個別のサービスに対する対価として、通常の支払いとは別にお金を払うこ…

アメリカ働き方事情

欧米人はなんとなく、日本人より休んでそうなイメージありませんか? 実際違うのです。 欧州の人はバカンスで2週間休みとか聞きますが、 米人は本当に働き者です。 じつは日本は年間祝日は10日もあり、世界有数の祝日国です。 米人は、まず朝はとにかく早…

アメリカIKEAの感想 ②

さらなる続きです。 土曜日は先週購入した家具の到着日でした。 配達は日本と同じように午前、午後、夜と配達時間の指定ができました。 時間をできるだけ有効活用したかったので、午前指定にしました。 ただし、日本は2時間単位で時間していできますが、 ア…

アメリカイケアの感想

感想としては商品自体は安いものの、サービス含めて考えると面倒臭がりの人は決して安さを感じないと思います。 まず、店内がかなり混んでいます。店内も広く普通に商品見ながら買っていくとほぼ一日潰れます。 また、アメリカだけの特色なのかもしれません…

アメリカの職場事情

今日、職場の米人がやめることになった。 その人は職場のエースで仕事もできたと思う。 駐在員である私は職場で仕事を管理する立場にいるので、 本当に痛い。その人は実務の責任はほとんど負ってくれていたといっても過言ではない。 後任どうするか、目先の…

往復毎日100km 車通勤のメリット、デメリット

私は毎日、会社へ車通勤しています。 片道なんと50kmです。 往復で100km 東京から熱海や水戸が100kmくらいです。 渋滞していない時で40分くらいかけて通ってます。 客観的に考えて車通勤のメリットは ①自分の空間で移動できるので楽。 ②まっ…

アメリカのガソリンスタンドがすごいと思ったこと。

都市部にはセブンとかありますが、アメリカでは、田舎には基本コンビニがありません。そのコンビニの代わりになっているのが、ガソリンスタンドです。 以前、会社の同僚から「昨日の夕飯はガソリンスタンドで買ったピザだったんだ。」 と聞いて、日本のイメ…

アメリカのオレオが衝撃的においしかった。。

アメリカのお菓子は大抵は日本人からすると甘すぎたり、 香料が効きすぎて、食べづらかったりすることが多いのです。 ただし、オレオにははずれがありません。 大抵はおいしいです。今回は日本には売っていないオレオを紹介します。 特におすすめなのが、次…

アメリカの日曜の朝

アメリカの日曜の朝は本当に静かです。 アメリカはキリスト教プロテスタントの国。 日曜日は安息日なのです。大体は家にいて、家族とまったり時間を過ごします。 飲食店なんかもチェーン店を除いて大体11時くらいから開始します。 また、日曜日はお酒コーナ…

アメリカの買い物にて

気付いたことがありましたので、 みなさんに紹介したいと思います。 アメリカのスーパーのレジには大型スーパーであれば100%レジのコンベアーがあり、その運ばれたコンベアに乗っているものを店員さんがバーコード読み込んでいきます。その中で気付いた…

久しぶりの日本

久しぶりに日本戻っていたため、更新が止まりました。 失礼しました。 これからもう一度ねじ巻き直してブログも更新していきたいと思いました。 久しぶりに日本戻ってやってきたこと。 ①コンタクトを買う。 →海外でコンタクトを作るのが、抵抗あるため、日本…

よく使われる英語の表現

①Okey-dokey オーキードーキーと読みますが、職場で乱発してみます。 OKのかなり砕けた表現で子供っぽいことばともいわれておりますが、 男女問わず、年配の方もこの言葉を使ってます。