中国語の勉強

みなさんは昔何か挑戦したけれども挫折したことって結構あると思います。
ゴルフ、、
ダイエット、
料理、、
英語、、

思いつくことは一つはあるのではないでしょうか。
社会人10年を超えて思うのは、騎手になるとか、プロ野球選手を目指すとか、年齢に直接かかってくることを除いて、あきらめずにやっているといつかかなうのではないかと思います。

昔の考え方ではだめでしたが、年を重ねるにつれて、考え方が変わり、再度挑戦するとうまくいくことってあると思うのです。
昔、私も大学時代に中国語を勉強してたりしてましたが、
そもそも遊びたくて、遊びたくて、勉強全くしなかったため、全くできませんでした。
しかし、現状、年を重ねて、時間や勉強の重要性がわかり、集中して勉強してみるとわかることが多いのです。また、現代はインターネットが便利ですので、例えば、何かをマスターするコツみたいなものを調べてみると、どうやったうまくなるのか簡単にわかるので助かっております。

中国語は言葉は日本語と似ていいるところが多いし、
文法は英語に似ています。また、そういうことを考えると、日本人って世界の言葉を話すには恵まれた環境にいるのではないかと思うのです。英語ができれば、フランス語やスペイン語が似ているので、早く習得できたり、日本語の漢字がわかっていれば、中国語の意味とか読みとかなんとなく推論できるわけです。

あとは本人の堅い意思が必要です。私は前を向いて頑張っていきたいと思います。