最近の学び

最近出会った素敵な言葉で、ドラッカーさんの言葉を紹介したいと思います。


うる覚えで書くので原文とちょっと変わってるかもしれません。



現代の人は1年単位での成長や成果に注目し過ぎている。3年や5年長期での成長、成果を疎かにしている。


という言葉です。

企業の経営でも個人の日々の生活でも当てはまる言葉ではないでしょうか?


情報やモノ流れが早くなり、それに合わせて、人や企業もその流れに乗らざるを得ず、短期間で新しいことを求められすぎてるのかもしれません。


時間がかかることは時間がかかります。


新しい語学に挑戦する。

難しい資格の勉強する。

新しいスポーツに挑戦する。


これらは1年以上のスパンでの、日々の積み重ねで習得できることだと思います。


今は私は中国語とプログラミング、野球の投手を目指してます。毎日少しずつこれらの知識を得て、自分に変化を出していきたいです。