最近のこと

①アメリカでもToeic が受けれられる?

探してみたら、こちらでも受けられるようです。

以下のホームページで受け付けしていました。

www.ets.org

費用は$75なので、日本より高いくらいでしょうか。

場所にもよりますが、頻度は毎月実施されているようです。

難易度は不明ですが、去年の私のスコアは650点。。という寂しいスコアなので、8か月ほどアメリカに滞在した成果を見せねばなりません。せっかくなので10月受けてみます。

②アメリカ人はコスパを考えない?

アメリカ来て思うのはやっぱ物価高いということです。

スーパーで買い物したら$30くらい軽くとんでいきますし、

レストランでもチップ20%くらい払うので、ファストフードでないかぎり、ディナーでもランチでも$10以上軽く飛んでいきます。

お店探すとき、日本では食べログを使ったりすると思いますが、

アメリカでも同じようにYelpというのがあります。

www.yelp.com

 

使ってみて、思うのが、評価は味で行われていることが多い。

ということで日本だと食べログだとコスパみたいな指標がありますが、アメリカはありません。個人的な感想ですが、おいしいかもしれないけど高いよ、、と思うお店がいっぱいあります。これは個人の価値感で味覚もアメリカ人とも違うので、皆さんも同じように感じるかわかりませんが、、この点不思議です。