最近感じたこと

最近感じたことを書いていきたいと思います。

①言葉は、必要な環境に生まれること
日本って雪に対する表現ってめちゃくちゃ多いですよね。細雪(ささめゆき)、牡丹雪、粉雪など。アメリカだと雪はsnowです。後はbig snowで修飾するだけです。考えてみると言葉は、今ある言葉では表現できないために、使い分ける為に、生まれるんですよね。
特に日本は気候に関する表現が多いと思います。日本が色んな気候があり、日本人もそういったことに敏感だったのでしょう。

②日本の常識は世界の非常識
アメリカ来ると生活不便だなとか思ったりすることもあるのですが、それは日本が逆にめずらしい環境だったのだと思うことが多いです。例えば、家の中で靴を脱ぐ。蛇口をひねれば水が飲める。アメリカ来ると違和感感じますが、日本がレアなケースなんですよね。
もしみなさんも海外に行ったときに同じようなケースを感じたことがあったら教えて下さい。