挨拶

 挨拶

 こっちで生活していると本当に挨拶がフランクだと思うことが多いです。

朝、会社につくと"good morning "ってみんな言ってくれます。

上司や同僚、上下関係、関係なく、道でそれちがうたびに右手をあげて挨拶です。

日本語だと目上の方に挨拶するときは、”おはようございます”で

家族や仲のよい友人だと”おはよう”って使い分けしたりしますが、アメリカではそんなのありません。

 

また、日本人だと本当に目上の方に挨拶したりするときって、お辞儀したりしますが、

アメリカではそんなのありません。

 

私が高校生の時、高校の野球部は県内ではそこそこ強豪校として、知られてて、

規則に厳しい部でした。記憶に残っているのが、廊下を歩いていて、先生に会うたびに、立ち止まって、腰を45度くらいまでまげお辞儀して、

こんにちは!おはようございます!って挨拶してました。

高校生の時はまだ幼くて大変だな。。くらいにしか思ってませんでした。

やりすぎじゃないかとも思ったりもしましたが、いま考えると本当に礼儀正しくて

いいことじゃないかなとも思います。

 

礼儀正しすぎて、損することはないと思います。

 

毎回やると大変ですし、相手もやりすぎじゃないかと思ってしまうと思いますが、

「立ち止まって、深々とお辞儀する。」時々会社でやるんですが、相手に対する敬意を伝えることができると思っておりますので、これからも続けていきたいと思います。

 

 
 
 

こっちで生活していると本当に挨拶がフランクだと思うことが多いです。

朝、会社につくと"good morning "ってみんな言ってくれます。

上司や同僚、上下関係、関係なく、道でそれちがうたびに右手をあげて挨拶です。

日本語だと目上の方に挨拶するときは、”おはようございます”で

家族や仲のよい友人だと”おはよう”って使い分けしたりしますが、アメリカではそんなのありません。

 

また、日本人だと本当に目上の方に挨拶したりするときって、お辞儀したりしますが、

アメリカではそんなのありません。

 

私が高校生の時、高校の野球部は県内ではそこそこ強豪校として、知られてて、

規則に厳しい部でした。記憶に残っているのが、廊下を歩いていて、先生に会うたびに、立ち止まって、腰を45度くらいまでまげお辞儀して、

こんにちは!おはようございます!って挨拶してました。

高校生の時はまだ幼くて大変だな。。くらいにしか思ってませんでした。

やりすぎじゃないかとも思ったりもしましたが、いま考えると本当に礼儀正しくて

いいことじゃないかなとも思います。

 

礼儀正しすぎて、損することはないと思います。

 

毎回やると大変ですし、相手もやりすぎじゃないかと思ってしまうと思いますが、

「立ち止まって、深々とお辞儀する。」時々会社でやるんですが、相手に対する敬意を伝えることができると思っておりますので、これからも続けていきたいと思います。