最近感じたこと

前の記事にも書きましたが、

最近、英単語を覚えるために、思考暗記法として様々な面から単語について考えています。

 

例えば、reserve という言葉があったときに、preserve やobserve と似ているな。

ではserveの意味って何なんだろうとか、reserve と book の違いって何だろう。

そもそもbookってなんで予約するという意味があるのだろうか。

そんなことを集中的に毎朝と毎晩、会社の出勤時と退勤時に考えています。

 

とくに最近は言葉の語源に興味をもっていろいろ調べています。

 例えば、Company は com=共同 pan=パン 共同でパンを食べる場所。

という意味だそうです。 

ものの名前はおそらく意味もなくつけられることはないと思っているので、

言葉の名前の意味を調べていくと発見があります。

 

そう考えていると日本語にも同じように、その言葉の由来とかも調べることが

楽しくなってきて、最近は日本語の名前の由来とかも注意してみるようにしています。