英単語の覚え方

みなさんは英語をどのように覚えているだろうか?

①できるだけ多くの英単語を毎日みる。

②書いて覚える。等いろいろあるが、私のやっている思考暗記法を紹介したいと思う。

 

  1. 考え方  考え方はとにかく考えるのだ。約30分くらい。考え方のコツは例えば、complainという単語を覚えようとしたときに、comって単体でどういう意味なのか。plainってなんだろう。explainも似ていることばだよな。共通する意味って何だろう。不満ってことばってsay bad とでもいえるだろうけど、どうやって使い分けするんだろう。complain使って文章作ってみよう。いつぐらいにできたことばなんだろうか?語源はラテン語かフランス語か?不平不満って日本語ではいうけど、じゃあ不平ってどんな英語使うんだっけ?満足するって英語でなんて言うんだっけ?なんでもいい。con との違いは? inplain adplainとかって言葉ってあったっけ?などなどとにかく考える。

     

  2. メリット とにかく頭に残りやすい。30分なら普段朝から通勤する方であれば、通勤時間に電車乗っている時でもいいので、時間の有効活用につながる。一見非効率な単語の覚え方にみるが、上記1で生じた疑問を後でちゃんと調べることによって、ほかの単語も芋づる式に覚える。丸暗記は小さいころは得意だったが、人は年を取るにつれて丸暗記の能力が衰えて、論理立てて考えたり、情報を整理したりする力のほうが強くなるのだと思う。なので思考を深めることで、論理や情報整理を意識することが重要だと思う。

     

  3. まとめ 忙しい社会人にはぜひおすすめしたい。