アメリカのパン屋で気づいた事実。

私は以前、茨城県つくば市に住んでおりました。つくば市はパンの街と言われるほど、市内にパン屋が沢山あります。クーロンヌ、ピーターパン、モルゲンとか有名店があって、一時期、パン屋にはまって毎週のようにパンを食べてました。


アメリカは悲しいことにパン屋が少ないです。。。

スーパーで買うのが一般的のようです。

日本でたべれた美味しいパンは、気づいていなかった幸せだったんだと思います。


アメリカのスーパーのパンについて思うのがとにかく、もっちり系や惣菜パンが全くありません。

こんなハード系、パサパサ系が多いです。

f:id:atlanta2018:20181223114927j:plain


もっちり系が少ないのは、アメリカ人は唾液の量が日本人より多いらしいです。あんまりもっちりしたものは、確かに少ないように感じます。


惣菜パンが少ないのは、パンに対する価値観なのかなと思います。日本はパンだけが主役になることはありますが、アメリカはお肉の付け合わせという立ち位置が多いです。

さらに、ハンバーガー、ホットドッグ、ピザという三大スターがいるので惣菜パンはなかなかその地位が高められていない。。ような気がします。



ちなみに、数少ないしっとり系のパンを今日買えたので、紹介しておきます。


2300 Pleasant Hill Rd

Duluth, GA 30096

USA

Great wall


中華系のスーパーの中にあるパン屋です。

あんぱん!中国の方もあんぱん食べるみたいです。

ああ、日本に帰ったら美味しいパン食べたい。。

塩パン、メロンパン、コーンパン。。

こっちでは売ってないので、羨ましいです。

f:id:atlanta2018:20181223112353j:plain

f:id:atlanta2018:20181223112500j:plain