アメリカで腰痛になった時の話

最近、2週間前に腰痛になった。

ぎっくり腰やヘルニアではなく、通常の腰痛だった。

ぎっきり腰は突発的になるので、自分でもわかる。

 

ヘルニアはあおむけに寝て、足をまっすぐ延ばした状態で、

顔に近づけようとした際に、腰に激痛が走るかどうかでわかるらしい。

 

どちらにも私は該当しないので、普通の腰痛だとわかった。

 

まずは、アメリカで腰痛になったので、

医者にいけばよいのか、医者でもどの科にいけばいいのか、全くわからなかった。

 

私が通常緊急で病院に行くときは、Urgent Careの救急の病院に行っているが、

仕方なく、そこに行こうとした。

 

アメリカでは、病院の下にクリニックがある。

クリニックには、基本的に医者がおらず、看護師が対応する。

 

アメリカの看護師は日本の看護師よりも裁量が広く、注射等、バンバン医療行為をおこなっている。

 

もともとは、医者に行く予定だったが、その前にスーパーにいって、腰のサポーターを買うことにした。

私が行きつけのスーパーにはクリニックがあり、

クリニックには日本人の看護師がいる。

 

日本人看護師が当日出社予定なのを確認すると、

急に心変わりして、クリニックへ行くことにした。

 

運よく、先客がおらず、すぐに看護師に見てもらうと、

痛み止めの注射をうってくれて、血流がよくなる薬も処方してくれた。

 

本当に感謝である。

 

最近、朝と昼の寒暖の差が激しくなってきており、

また、子供を持ち抱えることが増えてきたり、アメリカ来て全く歩かなくなりしたことが原因だと思う。

 

腰痛になったときは、すぐにクリニックにいって、薬を処方してもらう。

これが大切だと思った。